北北海道旭River's/a>

北北海道旭River's

旭川発!北北海道「旭River's」

台風の後のサケ釣り、、、さて釣果の方は??

みなさまブログを見て頂きありがとうございます!!「旭River's」のゆうたでございます!10月2日、3日で北海道ならではの魚「サケ」を狙いに行きました。一人での釣行ですが、果たして釣れるのか。釣り場は稚内市は北船溜漁港。釣り新聞でもおなじみ、サケ釣りで有名な漁港です。稚内市は他にも、西稚内漁港、恵山泊漁港、声問漁港などポイントは沢山あります!

f:id:sakanalove0422117:20181015202322j:plain

午後1時半釣り開始。ウキフカセで棚は1.5メートル。まづめの時間ではないものの結構な釣り人の数がいます。ざっと60人くらいでしょうか。良い天気だなぁ、、と独り言を言っていると、「シュッ!」ウキが沈み、合わせると乗りました!この引きはもちろんあのお方!サケです!慎重にタモに入れを行います。

f:id:sakanalove0422117:20181015204616j:plain

いやぁ、今季初のサケゲットです!それもメス!いくらが楽しみだなぁ。。。このヒットを機に周りでもポツポツとサケが上がりだし午後4時半くらいまでには20本近く上がっていたと思います。さすが稚内、、魚影が濃いですね。この日は1ヒット1バラシとまずまずの結果になりました。明日は朝からやるぞぉ〜!

 

10月3日 朝3時

泊まっていた親戚の家を出発し、本日は恵山泊漁港に釣り場を決定。いやーしかし風が強い。強すぎる。下手したら自分が飛んで行きそう、、、明るくなるのを待ちます。サケは跳ねてはいるんだけどなぁ。。

f:id:sakanalove0422117:20181015210031j:plain

わかる人は、この写真の波でわかるはず。風が強すぎます。それも向かい風。ウキを投げてもすぐに岸に帰ってきてしまいます。また、他の釣り人の方の一人が仕掛け回収の際、船の係留ロープに引っかかっていました。漁港の方に迷惑がかかる可能性もあるので悔しいですが撤退。。。

その後は親戚の家で猫と戯れていました。可愛いやつだなぁ。。

f:id:sakanalove0422117:20181015210730j:plain

〜まとめ〜

風で2日目が潰れてしまったのは残念ですが、1本釣れたので結果としては満足(^ ^)

地元のベテランの方々ともお話しできて良い釣行になりました!

もう一回、サケ釣り行けたらいいな!!