北北海道旭River's/a>

北北海道旭River's

旭川発!北北海道「旭River's」

旭River'sついに日本最北端へ!

みなさまブログを見て頂きありがとうございます!「旭River's」のゆうたでございます!10月12日から13日にかけて、リーダーとサケ釣りに行きました。今回はゆっくりと興部方面から枝幸を経由して目的地の稚内へ!行く過程にある、漁港の様子を見たものの釣果は全くとのこと。今回は厳しいかな?とりあえず頑張ってみよう!

f:id:sakanalove0422117:20181017153731p:image

途中の宗谷岬での一枚。メンバー全員で今度は撮りたいな٩( ᐛ )و

 

10月12日 午後14時半 釣り開始

今回も前回同様 北船溜漁港

f:id:sakanalove0422117:20181017155052j:image

跳ねやもじりは多発しています。見えている鮭はたくさんいます。これは期待が高まります!

 

1時間後

釣れません。だれもあげていません。雨が降っています。寒い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間後

寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間後

納竿。

 

とりあえず、寒すぎます。防寒はしっかりとしてきたつもりでもだめでした。買ってこよう…

 

10月13日午前0時 恵山泊漁港

まだ、時間はたくさんあるので、少しナイトロック!この漁港の先端の街灯下は魚が集まる良ポイントなので、イソメ 蛍光ブラーで探ってみます!

f:id:sakanalove0422117:20181017155814j:image

なかなか良型なクロソイでした!このサイズのクロソイが30分ほどで、約10匹!やっぱり魚影は濃いですねー!もちろん、サケの魚影もたくさんありましたよ!

午前4時半 北船溜漁港

まだ、日の入りの時間ではないですが、周りのベテランの方々は竿を次々と出しています。私たちも負けじと竿を出していきます。仕掛けはウキフカセ タナは1.5メートル 餌は紅イカのみで釣り開始。ここで、気づきます。はい。ケミコ忘れました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ リーダーしか竿出せない…悔しい。明るくなるまで、サポートに徹しますよ。

 

1時間ほど、経ちました。まだ、港では見える限り誰もサケはあげていません。

リーダーと、駄弁りながらウキを見てると…

反応が!しかし、朝が早いからなのか、二人の反応は…「あ、(ウキが)沈んでるね」今考えるとアホでしたね(笑)

合わせると、竿がしなります!!周りと糸が絡むとまずいので、ゴリ巻き!

f:id:sakanalove0422117:20181017161117j:image

いやー、気持ちいい!その日港で一発目のサケでした!その後、周りの人も何本か上げ、私も一本あげました!

f:id:sakanalove0422117:20181017161230j:image

今回は、ウキルアーの人が多く上げていた様子でした。一人で4本か5本上げていた人もいましたね。ブナが進んでる個体も見られましたがまだまだ、いけそうな雰囲気です!

〜まとめ〜

とりあえず釣れてよかった!が正直な感想です!ただ、一つ見たくなかったのが、釣り人同士の喧嘩でした。ウキルアーの人とフカセの人が、投げる箇所に関して怒声を飛ばしていました。ベテランの方なら見本になる釣りをしてほしいな…