北北海道旭River's/a>

北北海道旭River's

旭川発!北北海道「旭River's」

人生初カラフトマス!リーダーがやりましたよ!( ✌︎'ω')✌︎

みなさまブログを見ていただきありがとうございます!「旭River's」のゆうたでございます!今回は人生初のカラフトマスを狙いに行きました!今回の釣り場は元沢木川河口です!ネットで調べてもなかなか具体的な情報がなく探すのに苦労しました(笑)

カラフトマスも鮭同様、朝方が勝負。と言うことで前日夜に出発。現地に着いたのは2時半くらいでした。仮眠を取ろうとするもポイントに着けたこととすぐそこで聴こえる波の音にテンションがあがってしまい寝られません。釣り人あるあるではないでしょうか(笑)今回カラフトマスを狙う仕掛けはウキフカセタスマニアンデビルというルアー。

 f:id:sakanalove0422117:20180811082424j:plain←この色のタスマニアンデビルを使いました

なんやかんや準備をして3時半くらいに釣り開始。最初は二人ともタスマニアンデビルで攻めます。周りにはおよそ15人くらいでしょうか、ベテランの方々がいます。4時を過ぎてすこし明るくなってきたときに、私のルアーが何かに引っかかりました。海草かな?すこし強く巻くと竿がしなり一気に引っ張られます。「おおおおまじかっ!」と独り言を言って喜んでいるのも束の間「ばちんっ」糸が切れました。切れたpeラインが風になびいているのを眺めながら息絶えていました。少しして息を吹き返し、気合いを入れ直します。隣をみると、リーダーがウキフカセに変えています。餌は紅いかで行くみたいです。タナは結構浅めに設定しキャスト。すると、、

f:id:sakanalove0422117:20180811091009j:plain

出ましたカラフトマス!!!せっぱりもなくとても綺麗な魚体です。このヒットを機に私にもヒット!お互い一匹ずつで終了かな?と思っていたら、さすがうちのリーダーですよ。二匹目をキャッチ!釣りは勝ち負けではないですがやっぱりこの人には勝てません(笑)その後は50㎝超えのウグイを追加して終了。

f:id:sakanalove0422117:20180811093432j:plain

 すごい綺麗な形ですね。「まさか釣れるとは思わなかった」が本音ですが!無事釣れてよかったです。その後は元沢木川を後にして、興部漁港へ。ここにもカラフトマスが入ってきているようですが、まだ本格的にはきていないみたいです。

〜まとめ〜

初挑戦の釣りでしたが、満足のいく結果が出せてよかったです!情報を教えてくださったみなさま本当にありがとうございました。もし何か質問などありましたら気軽にtwitterなどで声をかけてください!

 

もう一回カラフトマス行けたらいいなぁ。。