北北海道旭River's/a>

北北海道旭River's

旭川発!北北海道「旭River's」

貴重な魚が釣れた!?だけどあちぃなぁ

みなさま、ブログを見ていただきありがとうございます!「旭River's」でございます!今回は美瑛の方に釣りにいきました!!

気温も28度くらい、、釣日和!と言える天気ですがタイトルの通り、暑かった。

f:id:sakanalove0422117:20180725131217j:plain

雨の影響による濁りも無くとても綺麗な川です。釣果はこちら( ´ ▽ ` )ノ

f:id:sakanalove0422117:20180725131702j:plain

f:id:sakanalove0422117:20180725131833j:plain

写真がすこしブレていますが、、、写真はオショロコマとハナカジカです。他にもウグイやニジマスが釣れました。オショロコマはアベレージ24センチ程の良型が20匹ほどでした。しかし、今回驚いたのがハナカジカです。カジカは海だけではなく川にも生息しているのは知ってはいたのですがとても生息数が少ないんです。一部に地域では希少種に指定し保護されているようです。また、オショロコマも絶滅危惧種に指定されています。北海道の中でも東部・北部のみに見られ、生息域は限りなく少ないようです。ですので今回釣れた魚は全てリリースでした。その後は川を転々と移動し15時ぐらいに釣り終了〜!サイズは小さかったですが数が釣れたのと、なかなか見られない魚たちが見れてとても充実した釣行でした。

 

〜最後に〜

人はたくさん外に出ます。釣りだけではなく、仕事、買い物、遊びに行くなど。最近では気温が40度を超える地域があります。ニュースでは「災害」とまで言われています。また、屋外にいるから、、といって軽い気持ちでいるのは危ないです。私の知っている方は屋外で熱中症にかかりました。

みなさまも熱中症にはくれぐれも気をつけて出かけたりすることをお願いします。