北北海道旭River's/a>

北北海道旭River's

旭川発!北北海道「旭River's」

濁り半端ないって!海に境目できてるもん

みなさま、ブログを見ていただきありがとうございます!「旭River's」でございます!今日は大椴海岸でのヒラメ釣り、そして、留萌の各港を調査してきました!!

 

〜大椴海岸 ヒラメ釣り〜

朝まずめを狙うべく夜の一時に出発。f:id:sakanalove0422117:20180708092731j:image

結構寒いですね。もう7月だってのに…と、独り言を言いながらゆっくりと釣り場へ。大椴子川河口に到着し、ロッド等準備して一度仮眠しました。

AM3:30分釣り開始。

f:id:sakanalove0422117:20180708093230j:image

大好きな岡クラフト アカキン40gをキャスティング。投げて巻いて投げて巻いて…を繰り返しますが、あたりは無し。周りの方々も魚をあげた様子はありませんでした。やはり、前日の雨が強く影響しているのでしょうか。釣れる様子もなく、AM6時を過ぎたところで朝まずめ終了。そして、明るくなってはっきりしました。海の色が茶色。タイトルでも書きましたが、綺麗に境目ができるほどでした。

f:id:sakanalove0422117:20180708094110j:image

これは、小平蘂川(おびらしべかわ)の河口付近です。いつも濁ってはいますが、ここまですごいのは初めて見ました。また、ほかの河口付近も濁ってました…夕まずめも期待は薄いかな…

9時くらいまで仮眠をとり、港調査へ!

〜留萌港〜

f:id:sakanalove0422117:20180708105558j:image

とりあえず、投げ竿一本に、緑ブラー8gに生イソメで開始。少しして、「ピクピクっ!お!   ハゼ?か!」あげると、、、、

f:id:sakanalove0422117:20180708105744j:image

フグやないかい。

がっくりしてると、今度は投げ竿に反応が!「お?今度こそ?」あげると、、、

f:id:sakanalove0422117:20180708105858j:image

いや、フグやないかい。

留萌港で、フォロワーの方が、マメイカ一杯で終わった。という方もいましたのでなかなかに渋いです。

〜礼受漁港〜

気を取り直して、礼受漁港へ!ここは港内の中心付近へのちょい投げで、良型のクロガシラやカジカ。穴釣りでは良型クロソイなど、いい感じの釣果です。先程と同じく、投げ竿とブラーで釣り開始。ブラーに反応!そっとあげてみると……

f:id:sakanalove0422117:20180708233353j:image

フグ祭りだあああ!ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓

もうフグはいいかな。

〜阿分漁港〜

フグと遊び飽きたので、次の漁港へ。ここは先端の小さい灯台のところから、遠投するとカレイが釣れるポイントもあるところです。今日は港内へキャスト。以前、短時間ですが港内中心への生イソメをちょい投げでカレイが入れ食いになったこともありました!しかし今回は何も釣れず…渋い!渋すぎる。

〜大椴海岸 夕まずめ

夕まずめを狙おうとするも、濁りが強過ぎて断念。自然が相手なので仕方ないことですが、悔しい結果となりました。しかし、たくさんの釣り人の方とお話しできたので、自分的には成長できたかな!って思いました!