北北海道旭River's/a>

北北海道旭River's

旭川発!北北海道「旭River's」

2回目のカラフトマス狙い!さて釣果のほうは?

みなさまブログを見ていただきありがとうございます!「旭River's」のゆうたでございます!今回も前回同様カラフトマスを狙いに行きました。今回は前回の釣果のこともあってかメンバーのかずきがすごいハイテンションです。出発前の買い出しから妙にそわそわしています。これはやってくれるでしょう。さあ、出発です!!リーダー運転、私が助手席。浮島峠を通り興部に到着!興部港を覗きます。どうやらカラフトマスは回遊してきているようです。何匹かの群れを確認。枝幸 沢木 沙留 紋別でカラフトマスが釣れていることは聞いたので、今回は興部漁港に釣り場を決めました。仮眠をして朝4時釣り開始。私たち含めて周りの人は大半はウキフカセです。タナは結構深めにとってるみたいです。

 

う〜ん、釣れない(笑)カラフトマスはいるのに釣れません。まあ、マス系あるあるですね・・・。結果、7時くらいまでやりましたが周りも含めてあげているのは一人もいませんでした。カラフトはここで終了。しかしこのまま終わるわけには行きませんので穴釣りへ!!

  • 沙留漁港

ここの漁港は初めてきました。コマイやチカ、カレイ類、サケ、カラフトマスが釣れる良釣り場みたいです。知り合いの方もコマイを数多く釣り上げるなど魚影は濃いようです。ここでの穴釣りでは、カジカ、クロソイ、ガヤ、ヤナギノマイ、アブラコが釣れました。久しぶりにヤナギノマイなんて見たなぁ、、、

  • 湧別漁港

ここもたくさんのテトラがあって良い穴釣りポイントだと思います。しかし、立ち入り禁止のところができていました。残念ですが、そこには立ち入らず釣り開始。沙留漁港と同じ魚種ですが、不思議な魚が釣れました。

f:id:sakanalove0422117:20180816094703j:plain

青い。形からしてアブラコだとは思いますが、、、とりあえず青い。なんか沖縄の魚みたいでした。アルビノ?なのかな

 

f:id:sakanalove0422117:20180816094728j:plain

あと、この魚!!ギンポみたいです。いるんですね!今回の穴釣りはとても多くの魚が釣れて楽しかったのもありますが勉強にもなりました。

 

  • まとめ

2回目のカラフトマスは釣果に恵まれませんでしたが、とても勉強になりました。これからも日々精進していきたいと思います。今年も秋味釣れると良いなあ、、